この間、錦帯橋までプチツーリングに行ってきました。
往復で100kmちょっと。普段あまり通らない道なので、Nexus7を地図代わりに持っていくことにしました。
なお今回は前回の反省を生かして厚着をしています。w

朝8時半過ぎに出発。
天気は良く、気温もさほど低くはないのですが、風は強めです。
まずは国道2号線へ。そしてそのまま2号線を岩国目指してひた走ります。
ときどきコンビニの駐車場にトリートを止めて、Nexus7のマップを見て現在地を確認。
まあ、道なりに走るだけだから迷うはずもないのですが。
そうそう、途中寄ったローソンで売っていたお米で作ったカール 焼きたらこ風味を好奇心から買ってみたのですが、
あれは美味しくなかった。orz

2時間ちょっと走って無事到着。錦川の河原に設けられた駐車場の空いてる場所に停めます。
自動車の場合は駐車料金が200円かかるようですが、バイクは無料でした。

錦帯橋ツーリング グーグルMAP錦帯橋

まずは河原から錦帯橋を撮影します。
ここは定番の撮影ポイントみたいで他にも多くの人が写真を撮っていました。

錦帯橋

その後、橋の入口でチケットを購入。ロープウエイと岩国城もセットになったやつにしました。お値段は930円。
橋を渡るだけなら300円で済みます。
そしていよいよ橋を渡ります。前回来たのは10年以上前だったかな、と感慨にふけりながら、風景を楽しみつつ、 ゆっくりと進みます。
しかし平日にも関わらず人が多かった。かなりの人気スポットなんですね。

渡り終えたら、今度は川の向こう側から撮影。

錦帯橋と桜

次はロープウエイを目指します。
途中なぜか猿回しをやっていました。名物なのでしょうか?

猿回し

歩くこと数分でロープウエイ乗り場に到着。ロープウエイは通常20分間隔で運行されているのですが、
運よく発車2分前くらいに着いたので待たなくてすみました。
当然私以外の乗客もいたのですが、その中に外人さんの家族連れがいました。
幼稚園くらいの金髪の男の子が可愛かった。^^

短いロープウエイの旅を楽しんだ後、今度は岩国城目指して山の中を歩きます。ちゃんと舗装されているのでご心配なく。w
5分くらいの距離です。

岩国城と桜

天守の写真を外から撮った後、次は中に入ります。
内部では日本刀などが展示されているのですが・・・はっきり言ってしょぼかった。^^;

岩国城展示物_脇差 錦帯橋の模型
岩国城天守からの風景
天守からの眺望に興味がなければ、わざわざ中に入る必要はない気がします。

これで当初の目的は全部果たしたのですが、時間もまだまだ余裕があったので吉川史料館にも立ち寄ることにしました。
ところが案内板を頼りに行ってみると・・・閉まってました。水曜日は閉館日だったのです。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
まあ仕方がないので周辺の風景を撮影した後、帰路につくことにしました。

吉川史料館付近の桜 錦帯橋の桜

【感想】
このくらいの距離であれば原付二種でも疲れませんね。但し少しだけお尻が痛くなりましたが。w
次はもっと遠くまで行ってみようかなと思っています。